ガンダム00

分かる人にしか分からない話。「ガンダム00」1・2話ほど観て挫折したままだったのですが、ちょっと別なところから興味が出てきて、これまでにOAされた分を全部見てみました。今日で14話まで来ましたが、話がどんどん動き出しておもしろくなってる!と感じました。ガンダム作品は、世界観が複雑な割りに説明はあまりないので、最初はこちらの想像で補完しながら理解するしかなく、結果的に話になかなか入り込めないことが多いです。でも、キャラクターの背景が掘り下げられてきたり、大きな事件が起こってきたりすると、どんどんおもしろくなるというなるほどな作りでもあります。前作が絵も話もキャッチーでやや子ども向け(?)だったことを考えると、今作はかなり大人向けに戻った印象。そして主人公目線ではなく、俯瞰で物語を眺めている感じ。アジアの内紛や同時多発テロなど、現実に即したエピソードもたくさんあって、戦争をテーマにしたアニメとして大人が見られる感じになってます。「戦争撲滅のために武力介入する」というソレスタルビーイングの理念は一見「は?」という感じなのですが、本当の目的が他にあるらしいという伏線が出てきたのでそれに期待です。キャラクターは、イケメン揃いのガンダムマイスター含め、かわいらしい女の子もそれぞれ視聴者にターゲットがいるんだと思うんですけど、グラハム上級大尉は誰をターゲットにしてるのか謎です。「乙女座のわたしには…」とか「人呼んでグラハムスペシャル!」とかテンション高めな発言の連続で、シリアスな敵キャラとしての地位がだんだんお笑い担当に下がってきたとしか思えません(笑)。CVの中村悠一さんの声がこれまたかっこよく、さらに笑いを誘う出来上がり。そして、彼はとてもいい人物なので、いずれは敵ではなく味方になるような気もしてきました。キャラが楽しいのはアニメならではかもしれません。

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]