初めてのワハハ

朝から休日出勤。昨日から2日間、緊張感あふれる仕事が続きました。おかげさまで?お昼すぎにはぐったり。その後は、即大阪へ。1か月ぶりの観劇、初めてのワハハ本舗です。仕事が入る前にチケットを取ったので、まさかこんな慌ただしいことになるとは…電車の乗り換えにアタフタしつつ、ギリギリで会場に到着。カップルや10代の若者なんかもいて、客層はさまざま。やっぱりコメディーだからでしょうか?チケット代も普通の演劇に比べたら手頃だし。「踊るショービジネス・FINAL(ファイナル)〜満月ダンス御殿の花嫁」という長い名前の公演は、ダンスがメインでときどき歌があるというような、ちょっと想像していたのとは違ったものでした。プログラムがあって、一つずつナレーション紹介で始まるという構成。ワハハというので下ネタ覚悟で行ったんですが、確かに下ネタなんだけど、それが下ネタで終わらず、きちんと見せ物になっているという点がすごいと思いました。下ネタを人が見るに耐えうる芸術として真剣にやっているという印象。具体的には、やっぱり下ネタなので、あまり詳しく書けませんが(わかりにくいですね)。久本雅美さんの結婚できない自虐ネタとか、梅ちゃんこと梅垣義明さんお野太い美声とか、有名どころはやっぱり見ごたえありました。でも、一番「おお!」と思ったのは、農村の一年を表現したパフォーマンス。黒タイツを履いたメンバーが、全身で田植えとか稲刈りとかを表現するんですが、これがよくできていて。動きは確かに田植えなんだけど、どことなく動きがユーモラスで笑えるという不思議さ。体を使って何かを表現することは演劇の基本だと思うのですが、わたしの仕事の中にもそれはあるので思いがけず勉強になりました。全体的に自分を落とすことはあっても、誰かを陥れたりしない笑いが心地良かったです。

終演後、「ワハハの歌姫」梅ちゃんこと梅垣さん。ロビーでライブチケット発売中をパチリ。本当は20代しか写真撮ったらだめだったらしいです。…。

その後は、梅田の三番街のグリルロンで夕食。ここは雑誌などにもとりあげられる有名店ですが、名物のハンバーグは本当においしい!わたしはハンバーグはあまり好きじゃないのですが、ここのはお肉がつぶされてネチャネチャすることなく、お肉の風味はそのままにふんわりやさしい味がしました。これでAセット920円はお得です。