レッドクリフを観る


同行者の希望でレッドクリフpart1を観ました。三国志については、まったく興味&知識がありません。登場人物が多く、話も複雑だと聞いていたので、映画だけ観て理解できるか不安でしたが、割とシンプルな作りでおもしろかったです。値段分の価値はあると思います。特に、八卦の陣のシーンは、陣の形がどんどん変化していくのがおもしろいし、たくさんの人や馬を使った戦は迫力があって、この映画の一番の見せ場だなと思いました。ただ、タイトルにもなった赤壁の戦はpart2に入るらしいので、part1は序章ということになるのかな。帰りに「震えるくらいおもしろかった!」という三国志好きの同行者との温度差を感じつつ、自分の歴史オンチは常識外れなのではという不安に駆られました。それでも、あの大長編を読む気はしないのですが。
昼食は10年ぶりくらいに入ったかっぱ寿司。あまりいい印象はなかったのですが、10年の進化を感じました。おいしかったです。注文したお寿司が新幹線のような特急レーンで来るのがすごい。子ども受けしそうです。