冬の城崎


中居ファンの友人と、毎年恒例の旅行へ。春に続いて、今年2度目の城崎です。前は電車でしたが、今回はバスで。乗り換えが少なくて楽でしたが、天気が悪かったのと道路が混んでいたのとで、なんと5時間かかりました。さすがに腰が痛い…。
宿に着くと、あられのような小さくて固い雪がパラパラと降っていましたが、まったく積もってませんでした。雪を見ながらの露天風呂をちょっと期待していたので残念。その代わり?お料理はさすがの蟹三昧。お刺身、茹で蟹、焼き蟹、蟹鍋とほぼフルコースでいただきました。もう当分食べなくてもいいや、なんて贅沢なことを思えるくらいの量。さすが蟹の産地。
今回は天気が悪かったので外湯巡りは諦めたのですが、また今度機会があったらしてみたいです。浴衣で外湯巡りなんて、優雅ですよね。