1番を引く


友人と初詣へ。さすがに3日目とあって、生田神社も比較的空いてました。さくさくとお参りをすませ、おみくじを引くと「一」が出ました。たまたま大吉だったので、友人に「1番で大吉なんて縁起がええやん」と言われ、「そうやね」とちょっと気を良くしたのですが、思い起こせば去年も大吉だったような…(そして、大変な年だった)。いやいや、こういうものは信心が大切、と思い直しました。神様、どうぞ大吉な年をよろしくお願いします。

その後は大丸のバーゲンへ。当然ながらすごい人です。昨日からやってるはずなので、ワゴンセールはもうあらかた取られた後のようでした。その中で、いくつか戦利品をゲット。またもや仕事用です。仕事用とか、普段用とか、現実的な買い物をすると、買い物欲はあまり満たされないものですね。お洒落で高価なワンピースなどを買うと、買い物欲が満たされて幸せなのですが、でも滅多に着ないから結局もったいないという…。

買い物後は大丸のレストラン街で食事。2時を回っているのに、これまたすごい人でした。なんとか3時すぎに食べたお寿司は、値段のわりに…。神戸のおいしいお店をもっと開拓したいものです。