仕事とは使命

毎年この時期に伺うお家があります。家族でお世話になっている方のお家です。今日もいつものように伺って、今年のことを見ていただきました。「今年は良い年」と言っていただいてほっと一息。特に去年しんどかった仕事について伺うと、「やっと根付いてきた様子だね」と言われました。今も引き続き大変な状況ですが、これも意味があるのことなのかなと思いました。
午後は先輩に昨日の話を聞いてもらいました。やっぱり「まだ5・6年なんだから、これからだよ」と言われました。やっぱり、これも修行のうちでいつか自分の身になるときが来るのでしょうか。今は、とてもそう思えないけれど。
夜。テレビで香港からの留学生が言っていた一言。「仕事とは、責任と誇りを持ってする自分の使命」 なかなか言えない言葉だなと思いました。そして、胸に響きました。責任は持ってやってるつもり、でも誇りを持つまでには至っていない。使命もまだかな。若い人に教えられた感じです。もっと意識を高く持とうと思いました。