静岡初上陸


大学時代の友人が住む静岡に、全国から友人達が集まるということで、わたしも静岡に初上陸しました。みんながそれぞれに忙しい中、なんとわたしを入れて6人も集まることができました。子どもを連れてきた友人もいたので、なかなかにぎやか。まずは、地元の人でにぎわうエスパルスドリームプラザへ。すしミュージアムというのがあって、たくさんのお寿司屋さんが軒を連ねています。昼食はお寿司と静岡名物さくらえびのかきあげをいただきました。その後は、海辺を散歩。コンクリートの堤防の向こうに砂浜があるのにびっくりしました。暖かい日でしたが、海風がちょっと冷たかったかな。夕方には、前日から前乗りしていた友人達が帰り、3人で温泉に入ってから友人宅へ。翌朝「ここはどこだっけ?」と寝ぼけるほど熟睡しました。つづく。