静岡初上陸 その2


朝は友人の旦那さんの手作りのフレンチトースト。美味でした。ありがとうございました。


その後は、日本平へ。日本平ホテルの庭は、木村さんのドラマ「華麗なる一族」のロケで使われたそうです。まったく知らなかったこれでもSMAPファンのわたしは、へー、ほー、と感心しきり。脚本と北王子欣也さんのサインが飾られていました。庭のひょうたん池は、あのロボット金色鯉の将軍が泳いでいた池です。ドラマの将軍のシーンで爆笑したことが懐かしく思い出されます。昼食は、ホテルのフレンチで。最初の十分くらいだけ、うっすらと富士山が見えました。友人いわく、暑い季節は見えないのだとか。やっぱり冬に来るべきですか。

その後は、ロープウェーに乗って、久能山東照宮へ。階段が多くて堪えます。東照宮とは、至る所に絵が描かれていて、華やかなものですね。多種多彩なおみくじが取り揃えてあって、なかなかに商売上手な感じです。

帰りの新幹線では、友人オススメの静岡おでん。いわしの黒はんぺんは生臭くてダメでした…。青海苔をふってみても…別に変わりはない…かも?
また今度は3年後か4年後に集まりましょうと約束。えらい先やな!でも、みんな日々の生活が忙しいもんね…。