送別会


仕事が終わってから三宮へ。今日は送別会です。わたしも送られる側です。料理は中華でしたが、あまり味わう余裕も無く、皆さんのテーブルに回ってご挨拶。これが本当に最後なんだなあ、としみじみ。働く環境としてはシビアなものがあって、とてもしんどい職場でしたが、それだからこそ一緒に働いた方々とは並々ならぬ絆があります。きっと一人では無事に三年間を終えられなかったと思います。しんどいときに声をかけてくれる、社交辞令ではなくて心から心配した声でした。そして、手を差し伸べてくれる、とても暖かい手でした。それがどれだけありがたかったことだろう。その当時は必死で、ゆっくり気づけなかったことが、今になって感謝の気持ちが溢れます。暗い気持ちになりがちな職場だから、皆さん本当に明るく振舞っておられました。だから、笑いが絶えない職場だったし、自分の担当を超えて皆さんと仲良くなれました。やっぱりこの仲間がいいなと思ってしまう今の自分がいますが、新しい職場でも仲間が作れるようにがんばらないといけませんね。仕事関係の方にはここのアドレスは教えてないので見てはいませんが、わたしの気持ちだけ。本当にありがとうございました。2次会はカラオケ、3次会はスナックまで行って、タクシーで帰宅。3時頃になりましたが、それでも充実した気分。