新たなスタート…やっぱり不安

今日から新年度。新しい職場に初めて足を踏み入れました。一緒に異動してきた人が本当に少なくて、この職種ではわたしだけ。「分からない」と言い合う仲間がいないので、心細く寂しい異動になりました。でも、前の職場よりちょっと規模が大きいので、昨年度はずっと一人でしたが、今年度はペアの先輩がいます。誰かと組むのは一年ぶり。それだけでもとてもうれしいです。ペアの先輩は、ちょっとチャラい感じで、茶髪にシルバーの指輪というこの職業では珍しい格好です。そして、軽口を叩かずにはいられないらしく、リアクションに困ります。それでも、仕事では頼れそうなので、ほっと一安心。ただ環境的には楽ではなさそう。前の職場と同じか、ちょっといいくらいかな。まだ何とも言えませんが。まだまだ修行が続くのか…と思うと、気が重い限り。一緒に前の職場を出た方々のメールを見ると、なかなか環境が良さそうでやっぱりうらやましい。隣の芝生は何とやら、にならないように、がんばります。それにしても、慣れない環境で、気を使いながら居ることの疲れること。8時に帰って、そのまま朝までぐっすり爆睡。お風呂にも入らずに寝るのは、いつぶりだろう…。