初めての飲み会


新しい職場で初めての飲み会。若干緊張しながらお店へ。職場近くのお店は、安くておいしいと評判の居酒屋。確かに刺身も新鮮でした。…そして、安いだけあって盛り方もこだわりなし。焼き鳥も天ぷらもこんな感じでどーんと本当に「盛った」盛り付けでした。お店そのものも普通の住宅の二階らしく、トイレへ行ったら隣にお風呂があって驚きました。いわゆるカーテンつきなアレです。それでも、お腹いっぱいに食べて飲んで一人四千円は安い。
飲み会では、意外な人の意外な毒舌ぶりが発揮され、また前の職場とは違った雰囲気でした。トークが達者な人が揃うと圧倒されます。しかもブラック。…ついていける気がしないけど。帰りは近所に住むおじさまと電車で。車内では、微妙な人間関係についてご教授いただいたのでした。どこでもいろいろあるもんだ。