給料もらうなら仕事しろ

梅雨入りしたそうです。一日雨でした。そんな今日は、ずばり厄日。朝から珍しく二度寝して寝坊。職場ではゴタゴタがいくつか。極めつけは、夕方の会議。前から感じていましたが、今の職場は仕事をやる気がない人が多い。だから、どんどん人に押し付ける。つい先日、秋の大きな仕事を遠まわしに押し付けられた際は、まあ新人だし仕方がないかと受け入れたのですが。今日の会議で夏の大きな仕事をまた遠まわしに押し付けられそうになって、思わずカチンと来てしまいました。4人で大きな仕事を2つする訳ですが、なんで2つとも一番重い役割をわたしがせなあかんねん。他の3人は明らかにわたしより高い給料をもらっている訳で、新人であるわたしが一個やると言うてるんやからもう一個は当然のように誰かが引き受けんかい!と切れました。こんなに腹が立ったのは、人事の件で管理職にぶち切れた以来でしょうか。しかも、遠まわしに聞くのが「あ、○○さん、この仕事やりたいですかぁ〜?」という調子。「やりたいわけあるか!」と耳元で怒鳴ってやりたい心境ですが、そこは堪えて流していると、今度はわたしが手を挙げるまでじっと顔を見てるという按配。こんな仕事をしているくせに、そして人には偉そうに言っているくせに、その中身は自分さえ良けりゃいいというこの浅はかさ。そんなに仕事したくないのに、なんでこの仕事やってんの?と聞きたくなります。高い給料もらう資格ないでしょ。