高い給料もらうなら仕事しろ2

今週は、仕事を押し付けられ週間だったようです。今日は、また別の人から秋の大きな仕事の責任者を押し付けられそうになりました。今の職場に変わって一年目。その秋の大きな仕事がどんな感じが見たこともないわたしが責任者。「はあ?」と言いそうなったのはぐっとこらえたものの、「勘弁してください。もしそうなったら休みます。」と言ってしまいました。今までの経験を振り返っても、その仕事はベテランがやる仕事、逆に言うとベテランではないとできない仕事です。しかも、異動して一年目の人間がやるなんて聞いたこともない。ですが、その話を聞いていた人も何も言わず、わたしがやれば?と言わんばかりの雰囲気。そこで今年一緒に異動してきた管理職が「変わって一年目に任せるのはかわいそうや」と言っていただいて、やっと安心しました。有り得ないと思いつつ、この分野に詳しい先輩に一応聞いてみると、「ひどい!断れ!」との返事。やっぱりそうなんや、と改めて思いました。なんていうか…もう今から異動したいんですけど。