腰の爆弾

朝起きたら腰に激痛が。最近気になっていたことが現実になりました。若い時のアルバイトが原因で腰を痛め、気づいたら一生治らない腰痛持ちに。レントゲンでは磨り減った椎間板を見てショックを受けました。医者にも「若いのに珍しい、柔道でもやっていたの?」と言われる始末。一度磨り減った椎間板は二度と元に戻らないので、一生この痛みと付き合わなければなりません。気分は落ち込みます。
そして、何とか車で出勤しましたが、今日に限って年に数回しかない外回りがあり、変わりの人に行ってもらって早退しました。異動して2ヶ月で迷惑をかけるなんて、情けない。でも、どう無理しても手すり無しでは歩けないし、体を曲げられない。諦めて病院へ。ただの痛み止めと湿布をもらって帰宅。完治しないならしないで、付き合い方を考えなければいけません。とりあえず、明日からは休みでよかった。