ヤマトヤシキはデパート?


午後からお墓参りへ。近所にあるのにあまり行けてなかったので、久しぶりのお参りでした。親戚のおじさん・おばさんと会うのも、これまたかなり久しぶり。親が共働きで兄妹がいなかったので、小さい頃は毎日どこかの家に預けられていました。ご飯とかも食べさせてもらったなあ。逆に、あまり母親の手料理を食べたことがなかったくらい。学校に上がると、今度は父親の手料理で育てられましたし。よく考えれば変わった環境かも。
夕方からは、姫路へ。夕食は、とろろ蕎麦。おろしワサビつきで、とても美味でした。蕎麦屋さんなのに居酒屋風で、お刺身などのサイドメニューも充実。ビールが飲みたくなる夜でした。…と言ったら、「おっさんやなあ」と言われました。そうですとも、毎日おっさんのように働いてるわけですから、毎日おっさんのようにビールを飲みますよ。