ライブに行く


朝から仕事。午前中で終え、午後から大阪は南港へ。オールスタンディングの会場でのライブは2年ぶり…とはいえ、今回は2階席で参加となりました。冬のオールスタンディングはいろんな意味で体力勝負…外での待ち時間は長いわ、中は暑くなるから薄着だわ、荷物はずっと身に着けないといけないわ、等々。遠い昔の学生時代は、どれも平気だったのになぁ。今は間違いなく体調を崩す自信があります。
でも、やっぱりロックのライブはオールスタンディングが一番盛り上がると再認識しました。上から見ていても、あの一体感はすごい。実際、あの中にいると押されたり、踏まれたり、他人と密着する不快感があったりしますが、それでもガンガン歌ったり踊ったりするのは気持ちいいもんな。
個人的には、上でもガンガン歌って踊って、めっちゃ気持ち良くなれました。体力を考えると、これからは上で行こうかなと思うくらい満足。あの精神が解放される感じはロックのライブならではというか、やっぱり癖になります。