We are SMAP!


京セラドームに2日間行ってきました。SMAPのライブツアーは2年ぶりですが、ずいぶん久しぶりな気がします。以下、中居ファンのざっくりネタバレ感想。
・今年のソロコーナーは、歌もダンスも(コントも?)充実してます。特に、マイケルのダンスは圧巻。激しいダンスなのに切れが良く、体を斜めに倒す有名なアレも披露してくれました。踊り終わった後は肩が上下するくらい息があがってました。
・ライブの構成として全体的にダンスが多いので、中居くんのダンスがたくさん見られて満足。やっぱり踊ってる中居くんが好きだなあと実感します。今日の「FIVE RESPECT」では、ソロで寝てましたが…前は踊ってたのに(笑)。
・アンコール。「スーパースター」が終わって他のメンバーがトロッコに乗り込む中、後ろのステージでたくさんのダンサーさんに囲まれて一緒にダンス。何回も同じ振りを繰り返してけっこうしんどうそう(笑)。その他の場面でも、ダンサーさんによく話しかけてました。
・そして、なんといってもMC。今日は、剛の「ありがとう」と言いながらメンバーに抱きつき攻撃がメインでしたが、木村さんや吾郎ちゃんに抱きつく度に微妙な空気が流れる中、後ろに下がってた中居くんが「この空気に耐えられない!司会していい?」とフォローに。「大阪最終日なんだから、この空気はダメ。」と盛り上げ、一度は避けた剛の抱きつき攻撃に最後は捕まって、そのまま押し倒されてました。笑いながら剛を押し返すものの全く離れず、結局MC明けの「Funky Lude」の間中ずっと押し倒されたままというびっくり展開。正直微妙な空気は観ている方も楽しくないので、フォローに入ってくれた中居くんに感謝。やっぱり気遣いの人だなあと思いました。こんなびっくり展開はあまり無い気がするので、ライブDVDに入ればいいなあ…地方だから入らない気はするけど。
・今年は最終日のみのダブルアンコール。中居くんのソロから始まる君色思いが聞けて大満足。終わってみれば4時間経ってました。
個人的には、珍しくアリーナ前方にいたので、中居くんの表情までよく見えたのが良かったです。ダンスのときの真剣な表情とか、剛のソロでは天使の輪をかぶりながらちょっと変顔とか、細かいツボがたくさんありました。2年ぶりのライブで、中居くんのどこが好きでファンになったのか、改めて確認した気がします。テレビじゃ見られない姿をたくさん見られて本当に良かった。ここ数年のSMAPライブでは、今回が一番印象に残るライブになりました。