数年ぶり?の京都

秋の京都…にはちょっと早い時期でしたが、久しぶりに行ってきました。
車でJR京都へ行き、その後は地下鉄で四条へ。
一緒に行った人は京都出身だったのですが、「地下鉄が変わってる!」と大騒ぎ。
わたしより久しぶりに京都に帰ってきたようです。
四条では京都出身を生かしておいしい和食ダイニングに連れて行ってもらいました。
地鶏と大根の煮物がおいしかった!
京都らしく、京野菜が使ってあるそうです。
そして、ぶらぶら新京極などを通り、今度はデザートを食べに「都路里」へ…のはずがすごい行列に挫折しました。
車に戻った後は宝池公園に向かったんですが、えらい混みようでそのまま滋賀県へ。
気がつくと琵琶湖が見えてました。人生初の琵琶湖です。きれいだった!
帰りはまたえらい混みよう…でも琵琶湖の夜景は昼以上にきれいでした。
ハッピーマンデーで3連休が増えましたが、やっぱり1日は出かけたいです。
2日も家にこもってると、さすがに気分転換したくなります。
仕事はちょっと残っちゃったけど、気分転換できて楽しかったのでよしとしましょう。