人を見る目

ある方だと思ってました。
でも、実は無いのかも。
優しさって難しい。
弱い人に優しいのって、結局自分も一緒にだめになることが多いような気がして。
結局弱い人の力になりたい、なんて自分の思い上がりで。
自分もそんなに強くないんだ、ということを思います。
自分で自分のこと、よくわかってないものですね。


自分も弱いから、弱い人の気持ちがよく分かるのは事実で。
でも、弱い人の波に飲まれてしまうわたしは、その人より実は弱いのかもしれない。
なんだかいつも振り回されてしまうのです。
わたしを知る人は意外だというけれど。わたしも意外だってば。


わたしのように弱くて、流されやすくて、飲まれやすい人間は。
弱いけれど、やたら勢いだけはある人に近づかない方がいいのかなと思います。
そういう計算、というか知恵になんとなく罪悪感があったけれど。
公平でありたい、というのも自分には難しいのかもしれない。


人生、日々勉強。
でも、わたしも探してるんですけど。夢見たいに、理解者を。