事件だ!

昨夜は、いつも話を聞いてもらってる人と飲みに行きました。
昼網で採れたばかりという魚がおいしいお店で気分良く飲んだ後、そのままその人のお家にお邪魔して。
朝、帰ろうとお家を出ると。
駐車場の周りは黄色いテープで囲まれ、たくさんの警察官の方の姿が。
どうやら黄色いテープの向こうは通行止めのようでしたが、車を停めているのでそのまま進むと、警察官の方に声をかけられました。
いわゆる聞き込み調査?なんだと思います。
生まれて初めてだったのでびっくりしましたが、とりあえずお答えして。
でも、わたしはその近辺の住人じゃないので、あまり意味はないと思うんですけど。
生年月日を聞かれ、名前とこれでデータベースから情報が引き出せるようになっているのかな?と余計なことを考えてしまいました。犯罪者データに名前はないはず!(あたりまえ)とは思いつつ、なんだかビクビクしてしまうあたり、気が小さいですね。
でも、知っている場所で事件があったなんて怖いです。親しい人が住んでいる地域でもあるし、早く犯人が捕まるといいんですけど…。