休みだ!

22日に年内の仕事がほぼ終わりました。
でも、いくつかの心配の種は残っています。
最後の最後まですっきりはしなかったけれど、とりあえず終わったぞ!と思い切って現実逃避の旅へ…。とはいっても、県内なんですけど。


今回も北方面へ。雪を期待したけれど、温暖すぎてまったく積もっていませんでした。スキー場もあろうかという場所なのに。がっかり。
今回の宿はかなりきれいなホテル。普段は旅館が多いので、ベッドが新鮮です。
仕事帰りだったので、到着するなり夕食タイム。但馬牛のステーキがメインです。
珍しくシャンパンなんかも開けてみたり。シャンパンはある地域原産のもののみを指し、その他のものはスパークリングワインというそうですが、本物のシャンパンはやっぱりおいしかったです。
メインの但馬牛を今か今かと待ちつつ、それまでの料理が多すぎて、メインまでにお腹がいっぱいになる始末。おいおい…と、一緒に行った人に呆れられました。そして、「だいじょうぶ!食べてあげるから!」の一言。いや、それはけっこう。
相手はメインまでに来たフォアグラがいたくお気に召したそうで、「初めて食べた!」と感激しきり。「うそだ!ありえん!」としばしやりあう庶民二人。そういうわたしも友人の結婚式で食べたくらいですかね。「フォアグラって所詮脂肪肝でしょ」という結論に至る。グルメじゃないですね。


その後は、もう眠くて眠くて、すぐに眠ってしまいました。
露天風呂に入ったのは、次の日の朝。森林しか見えない露天風呂でしたが、早朝だったせいかピーピーチュンチュンと鳥の声が。風流でした。