温泉2H

世の中は、イブでしたが。
今日は、友達とランチ&カラオケ&温泉のはしごツアーをしてきました。
ランチは、地元のホテルのバイキング。
田舎のホテルだけあって、味は…だけど、鳥のから揚げだけ美味しかったです。他にもステーキやスープなどいろいろあったのに、鳥のから揚げが一番だったなんて、ちょっと最低ですかね。
カラオケは、これまた地元の安いカラオケやさんへ。
休日料金で、一時間200円。ちゃんと通信ですよ。JOY○OUNDです。
カラオケも、最近はあまり行かなくなりました。最新の曲も網羅してないし。歌うのは少しで、聴く方が多いかもしれない。とりあえず、SMAPは歌っておきました。
そして、メインイベント。温泉へ。
地元では、ここ数年、日帰り温泉が続々とできています。
一つが当たったら、それからどんどんという感じで増えてます。わたしは最初にできたところ以外あまり行ったことがなかったんですが、一番新しいという温泉へ連れて行ってもらいました。
道が全然分からないので、友達の車の後ろをついていくと、ひたすら田舎道が続き、そしてどーんといきなり表れました。
…広っ!
忍者屋敷のようだね、と友達が言うほどのことはあります。和風な作りの門をくぐると、不似合いなイルミネーションが。そして、中に入ると、これまた和風な作りの受付に、サンタの格好をしたお姉さんがいました。和風でもクリスマスは欠かせないようです。
お風呂は、中に3つ、外に5つほどありました。他にサウナも2種類。ひたすら広くて盛りだくさんで、全部こなせるか不安になるほどです。
とりあえず、中から。ぬるめのものとゆずが入ったあつめのもの。水風呂は苦手なので却下。ゆずの香りがいい感じです。
2種類のサウナは霧のものと赤外線のもの。どちらも熱くて1分でダウン。ま、話のネタに入っただけなので。
外は、木の風呂と岩の風呂。
そして、初めて見たのは、寝るお風呂です。プールの足洗い場ほどの浅いところにお湯が張ってあり、枕にする木があります。そこに仰向けに寝て、上から布団のようにタオルをかけるという、ちょっと奇妙な感じのもの。体の3分の2ほどはお湯に浸かりません。なんだか変だなあと思いながら寝てみると、意外にほかほかと暖かい。しかも、全身が浸からないからのぼせない!意外にいいのかも?と思いました。
そんなこんなで、制覇するのに2時間もかかり、気づけば手のひらがしわしわに。しわしわしながら帰りました。でも、イブに温泉、おすすめです。