よいお年を

今日からしばらく留守にします。
今日はお家にお邪魔して、明日から旅行に行ってきます。
いつものことながら北の方です。車で行くので、それほど遠くはないけれど。同行者が寒いところが好きなのです。少しは雪が積もってるといいなと思いつつ。
旅行先では、温泉に入って、蟹を食べてきます。これもいつものことながら渋いな…。きゃぴきゃぴ感はゼロですね。まあ、そんな歳でもないですが。


今年を振り返ってみると。
職場が変わって、今までの仕事の仕方が通用しなくなりました。
今年一緒に組んでいる人があまり頼りにならなくて、相談もできず、孤独でした。
去年一緒に組んでいた人がとても頼りになる人で、いつも頼ってばかりいたので、このギャップは大きかったかな。
仕事先の相手より、誰と組むかがとても重要な職業だと実感しました。
その代わり、他の先輩に助けられることが大きかったです。
それは、管理職ではなく、同じ現場で働く先輩2人。どちらも女性です。
女性だからといって、決して逃げない。いつだって最前線に立って仕事をする。
こんな先輩たちもなかなかいません。ありがたかったです。
来年はどんな年になるんだろう。
今年同様、楽な1年ではないような気がします。乗り越えられるように、強くならなくては。