1日目 京都


今日から旅行へ。
年末年始に旅行するのは珍しいです。
子どもの頃は、家に居る方が珍しかったんですけど。


1日目の今日は京都へ。目的地は北の方です。同行者と雪が見たいねということで。
車でざっと数時間。そんなに遠くはありませんが、景色とともに気分も変わります。車に乗っていてもだんだん寒くなってきてわくわく。
お昼過ぎには現地に到着。ところが、暖冬のおかげで雪はほとんど残っていませんでした。…がっかり。
チェックインにはまだ早いので、雪を求めて高原の方へ。すると、山の上に牧場を発見。そこは一面の雪景色と遠くに海が見えました。とてもきれい。雪と海を同時に見るなんてぜいたくな気がします。
その後は宿にチェックイン…したものの、かなり歴史があるというか古いというか、うん…。ネット予約では、当たり外れもあるなあと。
部屋がせまいのはあまり気にならないんだけど、お風呂がせまい。これが3人がやっと入れるというくらいのせまさ。有り得ません。知らないお客さんと譲り合って体を洗います。しばし無言…。
そして、部屋にトイレがないのも不便でした。今どき逆に珍しいかな。


でも、お料理の方はゆで蟹がおいしくて、同行者も気に入っていました。
「ここは、料理旅館なんだね。」ということで納得…せざるを得ません。
夕食後は紅白を見ながらシャンパンを開けました。同行者が開けたのですが、栓がぽーんと飛んでいって、一瞬ひやっとしました。タオルで抑えるのがお約束ですよ。
紅白は、中居くんが司会ということで、なかなか目が離せない展開。
今年も出番が多いな、SMAPは。逆に出番を考える人に感心さえします。


テレビのチャンネルをくるくる回していたら、いつのまにか年が明けていたようで。
緊張感のないなんだそりゃ、な年明けでしたけど、今年がそんな年にはならないようにがんばろうと思います。
遠くで除夜の鐘が聞こえました。京都だなあと実感。