年賀状のつながり

昨日の夜に旅行から帰ってきました。
今日は正月気分もそこそこに、留守の間に来た年賀状のお返事に追われています。予想以上に前の職場から来ていて、ちょっとまずいなあと思いつつ。でも、こちらから予め出す感じでもないので…うーん。年賀状をどこまで出すか、毎年の悩みです。


郵便局に行くと、インクジェット用の年賀はがきは売り切れたとのこと。
毎年、12月のうちに売り切れますね。なんだかなあと思いつつ、ぶつぶつ言いつつ、多めに買っておかない自分が悪いんですが。何枚くるか予想つかないもので、やっぱり足りなくなってしまいます。


年賀状でも普通の手紙でも、もらうと嬉しいです。でも、逆に出すのはなかなか出せない筆不精なわたし。筆まめな人はそれだけで尊敬してしまう。一通の手紙でつながる関係もあるのに、と思うともったいないですね。
昨年の末に携帯も変わって、メールアドレスも変わりました。今は手紙だけじゃなくてメールもあります。メールでつながるのもありな世の中。メールだけでしかつながれない関係は好きじゃないけれど、メールは便利なツールだと思います。もっと今ある関係を大事にしたいですね。