新年一発目の研修&飲み会

今日は、朝から研修でした。
普段は車通勤ですが、今日は電車で研修先まで。
乗り心地はお世辞にも良いとは言えない電車ですが、たまに乗るにはいいかもしれません。
何しろゲームができるし。「どうぶつの森」の今日の水やりはこれで完璧のはず。


朝の研修は、座りっぱなしで3時間。久しぶりできつかったです。
その内容は、ためになるものもあり、そうでもなさそうなのもあり。これもいつものことですが…せっかく朝からいるのだから、何か学んで帰りたいという気持ちはあります。
お昼からは、グループでの研修。なかなか話が弾まなかったけれど、発表者の方がしっかりされているので安心です。がんばってください、と応援するばかりだけど。


夜は、飲み会。以前の発表者の方のねぎらいの会です。
あまり話したことのない方が多くて緊張します。人見知りというか何というか、新しい人とはなじみにくいタイプなので。年齢の違いもあってか、親しくなるのが難しい…。気のせいかもしれないけど、やっぱり年上の方が仲良くなりやすい。なぜだろう。
同じ職場に同期がいる人がうらやましい今日この頃。やっぱり同じ職場にいると仲良くなれやすいし、職場に一人だけはやっぱり孤独です。これは他の一人配置の同期も同じようです。いいなあ、いいなあ、とずっと言っている気がします。次の職場では、同期がもう一人くらいいるといいなあ。またいいなあと言ってしまいました。同期じゃなくてもいいのかもしれませんが。同期と仲が良い先輩なんかを見ると、うらやましくて仕方がないので。


お店は飲み放題で4000円。お料理も美味しく、なかなか良い感じでした。厚めに切られたお刺身が特に美味しかった!カンパチは好物です。最後にコーンに盛られたアイスが出てきてびっくりしました。お皿じゃないのか…時間に追われるアイスだなと思いました。


10時にお店を出たのに、家に着くと11時半。田舎暮らしとは、そんなものです。