試練

来週から、本格的に忙しくなります。
だから休めるのは、この3連休だけ。
明日からは予定も入っているので、今日中にしておかなくてはいけないこともあります。
とわかっているのに。


「もう二度とここには来ない」
そう思っていた場所に、わたしは再び降り立ってしまいました。
冷たくて、寒くて、辺りは真っ白で何も見えないこの地に。
空は灰色で、決して晴れ渡ることはありません。
自分の心の中がさまざまな感情で揺れています。
そして、それが自分自身を苦しめています。
あがいても、もがいても、どうしたって楽になどなれない。
悲しんで、苦しんで、ただ時間が経つのをじっと待って、いつか少しずつ空が晴れていけば。
そうするしかこの世界から出る方法はないんだと、わたしは知っています。
この地に降り立つことのない人もいるのに、どうしてわたしは二度もこの地に来てしまったんだろう。
自分の責任なんだと思うしかない。
これが自分に課せられた試練なんだと思うしかないんだと思います。