生田神社で初詣


今日は、おかんと一緒です。
初詣をまだ済ませてなかったことと、今年は前厄(!)だということで、今何かと話題の生田神社へお参りしてきました。
もう13日だというのにこの行列…。やっぱり藤原紀香効果?と思いつつ、並んで参拝しました。その後、久しぶりにおみくじを引くと、ががーん…小吉でした。それでも、職場の後輩は凶を引いたそうなので、それに比べたらまだましでしょうか。いやいや、またしばらく経ったら引き直そうと思います。


前の職場でお世話になった方が、北野で初めての個展を開かれるということで、見に行ってきました。地元の新聞にも取り上げられていて、すごいなあと改めて思いました。いろいろ賞も取られているみたいだし。才能がある人は違いますね。
ギャラリーに入ると、ご本人がいらっしゃったので挨拶を済ませ、中へ。和紙と墨を使った立体的な絵が所狭しと飾られていました。わたしは絵には詳しくないので、もう感覚的にしか見られないのですが、うちのおかんは絵を見るのが好きなので、「あの絵がいいなあ」などと言っておりました。そうこうしていると、前の職場の先輩方が次々と。「やせたわね!うらやましい!」などと言っていただきました。確かに5キロくらいは痩せたかな。この職業についてから、少しはもまれたということでしょうか。


ぼちぼち4月からの人事が気になってきました。厳しい年になりそうで、ちょっとびくびく。