事件発生

夕方から会議…のはずが、近所で事件があったと連絡が入り、対応に追われました。治安がいいとは言えないかもしれないけど、そんなに大きなこともなかっただろうに。外にはパトカーがたくさん。のんびり外を歩けないなんて怖い時代だなあ。
その後は、片づけ。口があんぐり開いちゃう…そんな部屋でした。いろいろなものが壊れている。汚されている。好き勝手に散らかされた部屋。ここはいったいどこなんだろう、考えさせられました。以前から思っていたことだけど、悪いことをしたら責任を取らなければならない、それは人の世界のルールじゃないのか。善悪の区別がつかないから、本当にそうなのか。何が良くて何が悪いか、わからないはずがない。悪いことをしたら謝ること、責任を取ることをしないで許されたまま生きて、いつかもっと取り返しのつかない大きな悪いことをしてしまったときに気づくなんて、逆にかわいそうじゃないのか。
一人の人間のために自分ができること。どんどん楽な方に流れるのが人間。でも、それじゃいつか進めなくなるんだよ。逃げていても、いつか逃げ切れなくなるんだよ。厳しくても、今前に進まなきゃ、もっと進めなくなるんだよ。誰のためでもなく、自分のためにがんばってくれ、と伝えられない自分がもどかしい。