プール

今日は、昼から近くのプールへ。
泳ぐのは久しぶり。どのくらいぶりか思い出せないくらい。運動は全般的に苦手なわたしにとって、水泳は人並み(…少し以下?)にできる貴重なスポーツなんだけど。
一緒に行った友人がカナヅチ気味なので、まずは歩く。歩くのも体にいいそうで。プールは温水のはずだけど、ちょっとぬるめで寒い。しばらく歩いて、ジャグジーに避難。ジャグジーは熱め。体は温まるのでいい感じです。
それからビート板を持ってバタ足。これがけっこう疲れる。泳ぐのより疲れるかも。土曜だというのに、人は少なめ。若い人も少なめ。スポーツジムも意外とお年寄りの方が多いと聞くので、やっぱり健康に関心が高い人が来るのかも。そして、やっぱりジャグジーに避難。
さすがにのんびりすぎるかと思い、そこからクロールで2・300mほど泳ぐ。やっぱり1kmくらい泳がなくちゃだめですかね。少ないですかね。
ここ1年くらいで5・6キロ痩せたせいか、体が軽く、泳ぐのも楽になったみたい。ダイエットしたつもりはないけど、痩せてよかったと思いました。健康にも気を使わねば。
その後は、お好み焼きを食べ、カラオケへ。カラオケも滅多に来ないなあ。学生時代が一番行ったかもしれない。大阪にいたころ、週1回はジャンカラ(ジャンボカラオケ)へ行ってた。平日の昼からカラオケなんて、学生の特権だったな。
友人から、わたしが小さい時から通っているお好み焼き屋さんが地元の新聞に写真つきで載っていたと聞く。お好み焼き屋さんなのに、餃子がうまいお店で。隠れメニューで、ホットケーキもあった。分厚い鉄板で焼くホットケーキは恐ろしいほどふくれて、めちゃくちゃおいしかったのを思い出す。最近行ってないなあ。また行こう。