カフェオレとゆで玉子


今日は朝から美容院へ。半年に一回のストレートパーマの日です。この日ばかりはちと覚悟が要ります。確実に3時間はかかるからです。これをすると次の日から髪の手入れが楽なことこの上ないんですが、かけるときはひたすら座りっぱなしなので、それなりに忍耐が要ります。担当の美容師さんと世間話をしながら雑誌を4冊読み終えると、そろそろ仕上がる時間。量が多くて重かった髪もすっきりしました。

その後は、友人と昼食へ。地元で評判の洋食屋さんへ初めて行ってみました。頼んだのはオムライス。ふわふわ玉子がいい感じではありますが、期待したほどではないかも。友人は付け合せのパスタがうまい、と言ってました。それってほめてる…?

次に、これまた初めての喫茶店へ。頼んだのはカフェオレのはずが…隣にゆで玉子。どうやらカフェオレを頼むと自動的にゆで玉子がついてくるらしいです。友人のコーヒーにもゆで玉子。なんとも不思議な組み合わせ…モーニングの残り物ではないか?というのは疑いすぎでしょうか。田舎の喫茶店では驚きがあるものです。