レイトン教授と不思議な町 攻略完了


↑攻略しました。クリアだけならほぼ2日で終了。前半はひたすらナゾ解きでだらだらしてただけに、後半があっという間でちょっと物足りなかったかも…。一気にやりすぎたのかな?
でも、このゲームの雰囲気、好きです。探偵と助手というだけで惹かれてしまう。生まれて初めて小説にハマったのは、小学校のときのシャーロックホームズシリーズだったことを思い出しました。「名探偵ホームズ」という犬が主人公のアニメもあったっけ。このゲームにはきれいなムービーがたくさんあるのですが、あのアニメの雰囲気に少し似てるかも?と思いました。作品全体に流れる何ともいえないほのぼの感とか。このゲームの敵も「覚えとけ!」なんてレトロなセリフを言うので、モリアーティ教授を思い出しましたよ。懐かしいなあ。
レイトン教授、3部作で続編もあるということなので今から期待しています。こんなタイプの推理物、やっぱり好きなんだなあと思いました。でも、頭の体操は向いてない…。