想定外

今日は近隣の同業者との交流を深めるための…やっぱり飲み会がありました。交流と言っても、結局いつも同じ職場の人と固まって座っているので、どうしてもその人たちと話すことが多いのですが。そして、今の時期は顔を合わせたら来年度予想が飛び交います。わたしの来年度の行く先もだいたい2択に固まってきた感じ。どうだろうなあ。
いつも利用しているお店とは別のお店だったのですが、とても料理が少なくて文句が出ました。お刺身と揚げ物とお鍋とお寿司。どれも人数分より少なめで5000円。料理が少なくて文句が出るのは珍しいんだけど…。ということで、同じ職場の人4人で2次会へ行くことに。食べるぞー!な2次会を目指して電車に乗ると、隣の職場の方と一緒になりました。一人はわたしが一緒に組んでいる先輩がお世話になったらしい方、一人はわたしと同期の方です。
こちらが2次会の話をしていると、なぜか一緒に組んでいる先輩がお世話になったらしい方が、「じゃ、行く?」と言い出されたので一同びっくりなんで一緒に行くんだー!と声を大にして言いたくなりましたが、さすがに言えず。しかも、ほぼ初対面のわたしたちと同じ親しさレベルで「行く?」と言われても…そんな親しくないんだけど。
それからは、痛かったです。駅に着いてから散々歩かされ、食べる2次会のはずが思いっきり飲む2次会になって、職場のことをざっくばらんに話す機会だったのにそのおじさん(すみません)のなぜかなまこの話を延々聞くことになって…。こんなはずじゃ…な想定外展開。1時間でお店が閉まってほっとするのもつかの間、今度は駅についてから延々廊下で先輩と2人、話続けます。も、もう開放して…と思っているその他4人。先輩とは同じ方向だから歩きながら帰ればいいやんかー。と思いつつ、じりじり後ろに下がって帰りましょうアピール。やっと帰っていただきました。
その後、方向が同じ後輩と、「まさか一緒に来るとは思わなかったね。」と言いながら帰りました。おじさんに連れられた同期が下戸で2次会の初めからつぶれていて「帰りたくても帰れません」と言っていたのがかわいそうでした。「鍛えなあかんねん」っていつの時代だ。隣の職場の方だし、また異動したらどこかで一緒になるかもしれないけど、おじさんに苦手モード全開になってしまった。