日本の舞姫

春休み1日目。昨日夜遅かったので、朝もゆっくり。お風呂に入って上がるともうお昼でした。ゆっくりしすぎたか…。
お昼は地元の洋食屋さんへ。一緒に行った人はオムライスでしたが、わたしは前から気になっていた煮込みハンバーグにしました。お鍋がぐつぐついうほど煮込まれたハンバーグはなかなか美味でした。残念ながら写真を取り忘れてしまいましたが。
夜はフィギュアスケートの世界選手権を見ました。フィギュアどころかスケートとも無縁ですが、わりと好きでよく見ます。キム・ヨナ中野友加里など表現力に優れている人の演技を見ると、本当に優美でうっとりします。身体のラインもすごく綺麗。運動量が相当あると思いますが、それを感じさせないところがすばらしい。女王を決める最終グループは転倒が相次いで番狂わせが多かったですが、どの選手もさすが魅せる演技ばかりでよかったです。浅田真央ちゃんの強さも素敵ですが、個人的にはミキティこと安藤美姫の涙に感動しました。苦労した人が報われる結果で良かった。