春到来


今日は出勤。でも普段よりまったりモードです。道々菜の花や気の早い桜が咲いていました。ようやく暖かくなってきた感じがします。ジャージの上にウインドブレーカーを着なくてもよくなったので(笑)いよいよ春到来かなあと。
職場に行くと、とにかく片付け、片付け、片付け…。1年間のゴミを出します。毎年すごいゴミの量です。ある程度は溜まるのも仕方ないんですけど、やっぱりこまめに捨てない性格が出ます。それと同時に新年度の準備もあります。本格的に始まるのは4月入ってからですけど。古いものと新しいもの。出てゆく人と来る人。いろんなものが入り混じる時期は春ならではです。暖かいけど、ちょっと涼しすぎる空気も。
仕事が終わってから研修仲間と会いました。仲間ともども1年間お世話になった方へのプレゼントを買う為です。お世話になった方は妙齢の女性。何がいいか迷った結果、無難にハンカチとお菓子に落ち着きました。センスがないチョイスですが、趣味があるものは難しい。
今日は、仕事のことで、落ち込むことが数件続き…どれも対人間のこと。なんだかどんよりした気持ちが晴れなくて、電話で話を聞いてもらう。聞いてもらいながら泣く。我ながらよく泣くもんだと呆れるけれど。いろんなことを乗り越えた経験者の話は説得力がある。ただ受け止めるだけじゃなくて、叱咤激励してくれる。昔はただ受け止めてほしかったけど、受け止めるだけならきっと止まってしまうわたしの性格をよく知っていて、前に進めるようにぐいぐい背中を押してくれることに最近気づいた。わたしにはその方がいいと今は思う。いつもありがとう。