今日の戦利品


今日は有休。夕方から出かけ、久しぶりに町でお買い物。よそ行き用春物セーター(紺色マリン風)を求め、デパート店内をぐるぐる回ったのですが、お目当ての物がなくあえなく退散。そして、おなじみG○Pで普段用春物カットソーを買いました。…なんだそりゃ。わたしにしては珍しいグリーンやイエローが混じってます。やっぱり多いのは白!白は多いなあ。次が青、ピンクの順。イエローなんてまず着なかったのに、なんとなく買ってしまった。冒険はいいけど、がんばって着ないともったいない感じです。
夜は友人と飲み。今年1年を振り返りつつ、ほとんど仕事の話になりました。独身で子どもがいないわたしたちにとっては、やっぱり仕事が生活のほとんどを占めているんだなあと実感。逆に言うと、今仕事をがんばっておかないといけないということ。もし子どもを生むことがあれば、その間はどうしても休まざるを得ないわけだから。この業界でのスタートが遅く、キャリアも浅いわたしは、人よりがんばらねば!という焦りがあります。特に、これから若い人がたくさん入ってくるし。この職業で早く一人前になりたい。職業人として誇れるようになりたい、酔った頭でそう思いながら帰途につきました。