新年度開始!…そして別れ

午後から新年度一発目の会議。今日から新年度が始まります。今までいろいろ予想を立てていましたが、まったく情報が降りてこないまま今日を迎えました。まず管理職の挨拶があって、いよいよ待ちに待った担当発表!ドキドキしながら待っていると、あっという間に自分の名前が呼ばれました。結果は、いろいろな方の予想通りでした。でも、とても大事なところ。担当するのは今年が初めてです。大変さがわかってるだけに気が引き締まる思いがしました。不安が大きいけど…がんばらねば!
そして夜は、昨年度でうちの職場から異動される方々の送別会。全員で20人ちょっとの職場から9人の方が異動されます。中には昨年度仲良かった後輩が3人。みんな臨時雇用だったので仕方ないんですが、やっぱり仲のよい人がいなくなるのはさみしい気持ちがします。わたしが送られる方ではないのだから泣くまいと思っていたのですが、3人の中でも机を並べていた後輩(男)が挨拶で大号泣したもので、つられて泣いてしまいました。(後で「泣きすぎや」と言ってしまった…)他の2人の後輩(女)も挨拶では涙・涙・涙。それだけみんな一生懸命がんばったということだと思います。がんばらなかった人間はきっと泣けないだろうから。
また、昨年度一番大変なところを担当されて、誰よりも苦労された先輩の挨拶で、「やめたいと思いました。」という言葉があり、とても重く響きました。その方は女性ですが、とてもパワフルで強く、どんなにしんどいときでも休むことなく出勤されました。わたしが自分の担当のことで悩んでいるときは、「へたれてはだめ!わたしは泣かないわ」とおっしゃいました。その方から出た「やめたい」という言葉、こんなに重い言葉はないと思いました。これからの職場で、そんな思いを打ち消すような素敵な出会いがあることを祈って止みません。