新しい出会い

今日は、わたしにとっての新年度がスタートする日です。待ちに待った?新しい出会いがありました。小さいなあ、というのが第一印象。前にも担当したことがあるけれど、こんなに小さかったっけ…。そして、おとなしい。毎年元気が有り余るくらいなのに、今年は声も控えめ。おや?という感じです。向こうは何もかも初めてで、やっぱり4月が一番大変だけど、がんばりたいと思います。
今年度からうちの職場に来た後輩(男)が、当たり前のようにお茶やコーヒーを入れてくれることに感動しました。うちの職場に限らず、なぜか男性がそういうことはしない業界なので。男女平等のはずなのに封建的?…とちょっと思っていただけに、その行動の自然さに感動しました。でも、わたしが先輩やからと思っているなら困ったなあ。気がついた方が入れればいいやん、その方針が一番いい。後輩だからと上から押し付けられるのも苦手なら、先輩だからと下から祀り上げられるのも苦手。やりにくい?…といっても、居心地悪いんやから仕方ない。