再会その2 女性限定

昨年度一緒に働いた方たちとの再会。前回は若者限定で、今回は女性限定です。懐かしい先輩方と最近会った仲間たちとの会話は、もっぱら今の職場についてばかりで、変な盛り上がりを見せました。でも、いい話は少ないのが本音。わたし自身も余裕が無くて、毎日いっぱいいっぱいだし。
久しぶりに会った先輩に「痩せた?」と言われてびっくり。そういえば、4月だけで1〜2キロ痩せたんだった。これはすぐ戻ると思いますが、この職場に来てから1年ちょっとで5キロほど痩せました。これってうれしいような、複雑なような、楽しくなくてもダイエットにはいい職場ということか。
気づけば、生ビール3杯目。足元がちょいふらつきながらも、いい感じの酔いがすぐ醒めるのもわたし。ほとんどのメンバーが残って2次会へ。
いろんな人と話して楽しいはずなんだけど、単純に楽しいと思えないのはどうしてなんだろう。それは、やっぱり「職場」だからで、わたしの中でそれほど心置きなく話せる場ではないからだと思います。話しながらも、どう思われてるかわからない、というところも多分にあって。もともとしんどい職場なこともあって、やっぱり早く異動したい!と思うのでした。
この職場にいるからには気分良く仕事したい、でも早く異動したい。矛盾してますかね。