出張と天ぷら


おとん作の天ぷら。今年1月に定年退職をして、週の半分は実家に行っておりますが、週の半分は家におります。そして、夕食を作るのが役目になったらしい。昔から料理をやる人で、学生時代のわたしのお弁当はほぼおとん作でありました。そんな長いキャリアの割に、味はもうひとつ…なことも多かったけど、最近は本を読んだりして研究しているそうで。そして、会得したものの一つが天ぷららしい。天ぷらと言ったら、本当に天ぷらしか出ないのがおとんですかね。味は美味しいです。ただ天ぷらばかりは胃にもたれ…る…。

今日は午後から出張。新年度初ではないでしょうか。毎週のように出張があった昨年度に比べると、負担がぐっと減りました。神戸の中心から遠い我が職場の環境を考えれば、本当にぐぐっと減った気がします。そこで前の職場の同僚と再会。昨年度末に会った以来になります。出張後は気軽すぎるくらい気軽にマクドでお茶。彼女はわたしに欠けているものをいっぱい持っています。そういうのが単純に羨ましい反面、彼女と同じようになりたいとは思わない自分になんだか苦笑い。周囲がどう思っても、結局わたしはわたしの道を行くんだと思います。きっと頑固すぎるくらいに。