帰りにケーキ

今日は午後から出張。時間に追われながら、バタバタと出発しました。今日は先輩と一緒です。会場に早めに着いて、1時間ほどで終了。組合関係の出張でしたが、自分の給料について考えたのは初めてかもしれません。知らないことがいっぱいありました。毎日の仕事に追われるけれど、自分の仕事に関する権利や義務については知っておく必要がありますね。
めずらしく早く帰れる!ということで、ケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。帰ってから母親とお茶。わたしの業界の話をしました。いろいろニュースが流れていますが、これからどうなるのか予想がつきません。生涯続けていけるかどうかもわからないし。この一種の諦め?のような心境は、新卒の時に就職氷河期だったからでしょうか。挫折した人間は、開き直り方を知っている。良いか悪いかは別にして…。