AM 3:10

お昼から職場の方たちとスポーツに勤しみ、夜は新しくうちの職場に来た新人の歓迎会へ。職場の方全員に声をかけたけど、集まったのは10人ほどでした。でも、うちの職場の中心となって引っ張っておられる先輩方ばかりが集まった珍しい会で、話を聞くだけでも刺激的な会になりました。仕事をがんばっておられる先輩と飲むのは自分にとってかなりプラスです。
一次会が終わって珍しくカラオケへ。幹事を一緒にした後輩の彼の歌声に驚く。なかなかすばらしい音程です。「お経か?」それは失礼です。「でも、誠実そうやんね」という先輩の一言はフォローになるのか微妙なところ。そして、新しく来た新人の彼の歌声にまた驚く。顔より声の方が男前な感じ(失礼)。「きっと普段からチャラチャラ歌ってんねんで」という先輩の一言は絶妙で、その場が爆笑となりました。
三次会はいつものスナック。途中で思い立って、醤油ラーメンを食べることに。食べたのは半分くらいだけど、これがうまかった!飲んだ後に食べるってかなり危険ですが、その気持ちが分かる気がしました。スナックでは、職場の濃い話が次々と。一人一人が独立した仕事を持つだけに、連携するのが難しいところ。どちらが正しいとか簡単に決められないだけに、いつも歩みよる気持ちがないとダメだなあと思いました。一方的に要求するだけじゃ弾かれるのも当然なのかも。
タクシーでみんなを送りながら帰ると、AM3:10。遠いなあ、やっぱり。来年あたりには引越したい。