Under 32

アンダーサーティツーとはなんぞや。いわゆる若者限定の飲み会でした。一応わたしも若者…。8人のメンバー内では、上から数えた方が早いですが、細かいことは気にしない。以前から日にちは決まっていたものの、それぞれに忙しく、キャンセルも2名出たりして、どうなることかと思いましたが。7時から開始で遅れて7時半に着くと、わたしが一番乗りでした。嘘やん…。非常にさみしい思いで待つこと10分。やっと後の若者軍団が到着。こんなに誰かを待ち遠しく思うことも無いと思いながら、それぞれの忙しさを感じました。良かれと思って声をかけたけども、かえってみんなに負担だったんじゃないかと思ってしまった。うーむ。ごめんなさい。そんなわたしも昨日のトラブル処理で遅れたんですけども。こんなときに限ってそんなもの。
最初のお店は、サーモンのカルパッチョもローストビーフも美味しかったですけどもきっかり時間通りに出されたので、早々に次のお店へ。チキンジョージのそばでしたが、チキンジョージが無くなって?いてびっくりしました。昨年度は酒豪揃いでしたが、今年は下戸揃いのようでした。6人のうち飲めるのはわたしともう一人だけ。一人はがんばってカルピスサワーを飲んでいましたが、あっという間にくなって、またあっという間にくなって、帰るころにはくなってた…だいじょうぶでしょうか。しかも、車を途中に停めたので、朝まで車の中で寝て帰るというので、これまたびっくり。気を使って飲んだなら申し訳ない。でも、車の中で寝るのは彼にとっては普通らしい。普通…ではないと思うけど。タフだなあ。
帰り道、近所に住む後輩とタクシーに乗りながら、もっとみんなにしゃべってもらえればよかったと思いました。わたしがしゃべってもしょうがない。若い人たちが誰に遠慮することなくしゃべれるのがこの会のいいところなんだし。気を使わせてはいけないと努力はしたけど、どうだったのかなあ。帰ると12時半。まずまず優秀?です。