ちっちゃ!


今日は大学時代の友人の家へ。3月に赤ちゃんが生まれたばかりで、先日買ったお祝いは彼女のためのものでした。他の友人2人と梅田でランチを食べてから出発!久しぶりに乗る御堂筋線に、懐かしさでいっぱいになりました。知らない間に、地下鉄もどんどん伸びてるみたいでした。
大きな通りのすぐそばにあるお家は、中は意外に静かで気持ちの良い風が吹いていました。生まれたばかりの彼女は、当たり前だけど何もかもが小さくて、けれど爪からまつげからすべて揃っていて感動します。他の友人はだっこが上手なのに、わたしはいつまでも下手で慣れません。壊れたらどうしよう、と思ってしまう。
友人は育休中ですが、育児と家事を楽しんでいる様子で、ポジティブな彼女らしいと思いました。同業者ですが、何事にもタフに対応していて羨ましかったことを思い出します。わたしもこういう風になれたらなあ。筋金入りのマイナス思考なんで難しいですけど。
帰りはみんな静かでした。幸せは人それぞれと思いつつ、羨ましく思ってしまったのはみんなも一緒かも。見えるものだけが幸せじゃないですけど。