昼も、夜も餃子

午後から研修。その後、飲み会へ。車を置きに帰ったときに携帯を置いてきてしまって困りました…DSは持ってきたのに携帯を忘れるとは不覚。飲み会は地域の同業者の集まりで、総勢40名ほどの大きな会です。うちからは先輩後輩合わせて10名…約半数だと考えると多いな!動員力では他のところに負けてませんですよ。会場では久しぶりに同期に会ったり、お世話になった大先輩に会ったりして、懐かしくすごしました。うちの職場内で話していても、楽しい人が多いのでいつもわりと盛り上がります。トークが苦手なわたしとしては、トーク力のつたなさにいつも凹むのですけど。
その後、某先輩のお達しで2次会へ。美味しい餃子のお店きてやへ閉店ギリギリにGo!焼き餃子はもちろん、海老餃子も美味しいお店です。お昼も餃子だったけど、それはそれ、これはこれ。先日のわたしのもやもや話などもまた別の先輩に聞いてもらい、「代表で発表することがどうとかじゃなくて、あなたの思いを自主的に発表したら? 一番大事なのは、対外的な目線より目の前にいる人たちやろ。」と言っていただきました。なるほど、それもそうだと目からうろこ。自分に自信がなかったので、代表で発表することなど何かきっかけがほしかったのかな。ちょっと他力本願だったかなと反省しました。
近所の後輩と帰ると12時半。まあまあ…でも、明日は普通に朝から出勤です。