自然の中へ


職場の方々が宿泊の仕事をがんばっておられる…ということで、今日1日ですが応援に行ってきました。朝9時に近所の後輩を車に拾って出発! 高速を乗り継ぎながら、途中で軽く食事を取ったり、差し入れを買ったりして、いざ目的地の高原へ。あいにくの雨模様、着いたのはお昼頃でした。すでに3日間でお疲れ気味の皆さんと合流。3日間でもかなり疲れるんだなあ…わたしもいずれ行くときがあるかもしれませんので、人事ではない感じです。そして、ちょうど交代の方々も来られ、挨拶をして引継ぎへ。夕方まで仕事を手伝いました。朝から出たのに、時間にするとあっという間。実働3時間くらいで失礼しました。果たして応援になったのだろうか…。
帰りは、後輩に連れられて初めて大かつらを見ました。たくさんの木が根っこでつながっているという何とも不思議な木です。地元では神木として崇められているとか。確かに、そばに立つと不思議な気分にはなります。近くには清水が流れていたので、日頃の雑念を流してもらいました(?)。その後はせっかくだからと、差し入れも買ったカタシマ(←リンク)でおみあげのケーキを購入。とても有名なお店で、名物のバナナロールも美味です。その後、後輩に誘われてまたもおみあげ店へ。どうやら後輩は地方のおみあげを見たりするのが好きらしい。名産品からお菓子まで、いろいろ買い込んでおりました。
帰宅すると7時すぎ。フルで動いた1日ですが、旅の友(後輩)とおみあげがあったので、ほくほくした気分で帰りました。カタシマのイチゴのモンブランを食べながら一息。仕事半分でしたが、楽しかったです。