「微」熱


朝起きてみると喉が痛い。嫌な予感がして風邪薬を飲む。窓を開けて半袖で寝たのが悪かったのかなあ。それとも、疲れが溜まっていたのかしらん。
午後になると体がだるい。ちゃんと寝たのにと思いつつ、「ひえぴた」をおでこにぺた。ひえぴたがあまり冷たく感じない…ということは熱がある、と確信しました。ここ数年で、めっきり体が弱くなりました。すぐ風邪を引くし。歳のせいとは思いたくないので、仕事のせいにしたいと思います。
大のひえぴたファンで、熱が出たときのみならず、ちょっとした頭痛や足が火照ったときにもひえぴたを愛用しているわたし。職場でもひえぴたを貼ることにあまり抵抗がありません。でも、どうやら世間では恥ずかしいことらしい。昨年度からいる同僚の方々は見慣れたもので、「あ、また貼ってる!もうトレードマークだね。」などと言われる始末。今年度からうちの来られたみなさんには「熱ですか?」と心配されるけど、きっとそのうち見慣れることでしょう。でも、今回は本当に熱がありましたよ。
帰宅して体温を測ると37度ちょっと。微熱です。でも、体がほかほかほかほかします。明日は仕事で水に入るというのに、どうしよう。気合で明日までに治るでしょうか。