大阪強化月間・最終日


今日も朝から大阪へ。東京に住む学生時代の友人が帰ってきたので、彼女を含む4人で会いました。彼女以外の2人とは、ここひと月ですでに2回会っています。「こんなに密に会うのは卒業以来初めてだねー」とお互いに言い合うほど近況を知っていたり。わたしの中でも、普段は滅多に来ない大阪に3回も来るなんて、まるで「大阪強化月間」という感じです。
学生時代から知る友人はやっぱり特別で、話始めるとどんな話でも心置きなく話せるのがうれしい。懐かしい話も出て、久しぶりに笑いました。知り合ってからすでに10年が経っていると思うと、びっくり…というか歳を感じてしまいますが、何かのときには集まれる関係でいたいなと思いました。
食事の後は、某百貨店のカフェでお茶。パフェとケーキに紅茶がついたセットを頼んでみました。最初からチャレンジかな?とは思ったんですが、食べてみると「うっ、甘すぎる…」と、すぐに後悔しました。思っていたよりケーキが甘くて、食べ終わると胃がもたれ…た…。夜になってもお腹が空きませんでした。うえ。
東京に住む友人も、もうすぐ2人目が生まれる予定。やっぱり単純に羨ましいなあと思いました。いや、生まれたら大変なことが多いんだとは思うけれど、それでもいいなあと。自分の家族がいるのは、責任はもちろんあるけれど、すごく励みになるんだろうな。
落ち込むことが多い今日このごろ、無理しても限界があると自分の弱さを思い知らされるけれど、とりあえず目の前のことをがんばろうと思います。自分にできることは、今それしかない。