ばかばかしい朝

朝から嫌な電話が一本。相手の名前を聞いた途端に、「あ…」と声が沈みました。前から分かっていた悪いニュースです。忙しい朝にかけてくることそのものに配慮の無さを感じ、また話しぶりの気持ちのこもらなさに誠意の無さを感じました。おかげで朝からブルーな気分に。これから一日が始まるっていうのに、なんて迷惑な。
結果そのものよりも、いろいろいろいろ憶測が飛び交うくらいに納得の行かない説明。人が奥底で考えてることを勝手に予想してもしょうがない。目に見えるものしかわからないし。そうすると、がんばったことが正当に評価されなかった、という思いが残ります。こんな風に思いたいわけじゃない。自分の力不足ならそうと納得したかったのに。どうして嫌がらせのようにしか感じられないようにするんだ、と腹が立ちます。
来年度は是非、と言われました。来年度はまた担当も変わるし、こちらの事情でできるかどうかもわからない。それなのに、気休めのような口約束はますます誠意が無いとしか言いようがありません。どんなに自分にとって役立つ研究会でも、指導していただく上に不信感があったら結局何も身につかない気がします。今までがんばったことをフイにするのはばかばかしいけど、これを機会に縁を切った方が賢いのかも。これ以上嫌な思いをしたくない、というのが本音。