本末転倒

今日は、朝からたくさんお客さんが来られる日。今日一日より、そのための準備が大変でした…決まっていた出張を取りやめなくてはいけないくらいに。自分の勉強の為の出張で、ぜひ行きたかったなあ…残念です。それでも、準備物をいろいろ用意したおかげで、何とか今日一日を終えました。明日もう一日続きます。今週は、実は明後日も仕事。なんでやねーん。
先月末の大きな仕事のお疲れさま会の幹事をすることになりました。まずは、日程調整。なのに、早速これで引っかかる。一番しんどい思いをしたのは、責任者として中心で働いた2人。その次に、手伝いに行った方々5人(うち2人は上司)。最初の予定は来週末と来々週末。最初にいちおう上司(下)に聞いてみると、上司(上)が行ける日にしてくれという話。そこで、上司(上)に聞いてみると、両方ダメだという。…そう言われたら、日を改めざるをえなくなりませんか?それ以降の週末は、職場の予定もろもろでとてもダメで、1ヶ月以上先になってしまうことが発覚。しかたがないので、急きょ今週土曜に決定。すると、一番メインの2人のうち1人が体調不良なのに無理に出席、手伝いに行った1人もお子さんの病気で欠席と来たもんだ。…これって、本末転倒じゃない?誰のための会なの?という。両方ダメと言われたときに「みんなでどうぞ」というのは無かったし…。ある先輩に「もう全部キャンセルにしたら?」と言われましたが、急な日程変更で慌てて取ったお店の予約を前日キャンセルするのは無理っぽく、明日決行することに。
こんな忙しい最中、夜遅く帰ってきて自分の仕事もできず、急な宴会の予約を必死でして、結果なんだか気をつかって気まずい思いをするなんて。ばかじゃないの?と自分に問いかけてみる。だいたい、自分がしなければいけないことではない。そんな義理もないし、ただしんどい思いをした人のささやかな労いの場になればと思っただけ。
夕方、「お店、決めといてね」と上司(上)に言われて、もう一度ばかじゃないの?と自分に問いかけてみました。ばかだ。